福島市

活動報告:平成27年度再生可能エネルギー事業者経験交流会

開催概要

開催日 2016年03月14日(月)
関連する募集要項 平成27年度再生可能エネルギー事業者経験交流会のご案内
研修会場
座学
福島大学 共生システム理工学類後援記念募金棟
実習
福島大学 共生システム理工学類後援記念募金棟
研修内容

福島大学で再生可能エネルギー事業者経験交流会を開催しました。
 今年度は、株式会社NTTファシリティーズエネルギー事業本部より講師をお招きし『蓄電デバイスの原理と技術』について基調講演を行っていただきました。
 はじめにNTTファシリティーズの辻川氏より、再エネ事業で今後益々重要な存在になる蓄電技術について、様々な蓄電デバイスの原理や特徴・用途についての基調講演がありました、大変わかり易いお話で好評を得ることができました。
 引き続き、「再エネ技塾」「FS実務研修」の受講者より自社事業の現状、受講後の活用について発表が行われました。事業性評価実習の成果を自社事業の中で事業展開の検討材料としての活用や南相馬地区に展開しているソーラーシェアリングの報告がありました。再エネ技塾修了者の今後益々の活躍が期待されます。
 交流会終了後、会場を大学会館に移し講師の皆さんを囲んだ懇親会が開催されました。交流会とはまた違ったリラックスした雰囲気の中、活発な情報交換が行われていました。
 短い時間でしたが参加者の皆さんのご協力により有意義な交流会になりました。講師・発表者のみなさま、参加者のみなさまありがとうございました。
※プログラム
1)基調講演 「蓄電デバイスの原理と技術」
   株式会社 NTTファシリティーズ エネルギー事業本部
   LIB電源ソリューション室
   担当課長 辻川 知伸 氏

2)再エネ技塾・FS受講生からの発表
   株式会社ミライト 室井 淳 氏
   一般社団法人 えこえね南相馬研究機構 高橋 荘平 氏

開催風景

Dvc00140
開会
実施責任者の渡邊より開会のあいさつ
Dsc03149
基調講演
NTTファシリティーズ 辻川氏

Dvc00142
会場風景
Dvc00146
懇親会
リラックスした雰囲気で情報交換

福島市: その他の活動報告

下記のリンクをクリックすると開催した技塾の活動報告をご覧いただけます。

前のページへ戻る