福島市

活動報告:再生可能エネルギー事業者経験交流会

開催概要

開催日 2015年03月13日(金)
関連する募集要項 再生可能エネルギー事業者経験交流会
研修会場
座学
福島大学 共生システム理工学類後援記念募金棟
実習
福島大学 共生システム理工学類後援記念募金棟
研修内容

福島大学で再生可能エネルギー事業者経験交流会を開催しました。
 今回は、株式会社日立製作所インフラシステム社大みか事業所より講師をお招きし「系統連系の諸課題と対策」について講演をいただきました。
 日立製作所の黒沢氏より、再エネ事業に携わったが系統連携で困難をきたしている状況の理解として,系統連携の基本,連携する場合の諸条件等についてお話をしていただきました。系統連携の基本である「同時同量」の具体的な意味とその制御方法を学習することで,電力系統の重要性を認識することができ,系統連携する電力会社の受け入れ拒否問題や地産地消の制御の重要性を認識することができる講演でした。また、専門的な内容が多い系統連系について、大変わかり易いお話で好評を得ることができました。
 引き続き、今年度開催した「再エネ技塾」のいわき地区と会津地区の修了者の方から発表が行われました。自事業の展開やドイツ視察の話もあり、再エネ技塾修了者の今後益々の活躍が期待されます。
 交流会終了後、会場を大学会館に移し講師の皆さんを囲んだ懇親会が開催されました。交流会とは別のリラックスした雰囲気の中、活発な情報交換が行われていました。
 短い時間でしたが参加者の皆さんのご協力により有意義な交流会になりました。講師・発表者のみなさま、ありがとうございました。
※プログラム
1)講演
   株式会社 日立製作所 インフラシステム社 大みか事業所
   電力エネルギー制御システム設計部
   送変電・系統ソリューションセンタ
   主任技師 黒沢 浩一 氏

2)再エネ技塾修了生からの発表
   イワキ・エコ・グループ 久保 裕正 氏
   株式会社 ウエステック 渡辺 正光 氏

開催風景

R0011080_(800x600)
講演①
日立製作所 黒沢氏のご講演
R0011081_(800x600)
講演②
日立製作所 黒沢氏のご講演

R0011088_(800x600)
発表①
イワキ・エコ・グループ 久保氏のご発表
R0011089_(800x600)
発表②
株式会社 ウエステック 渡辺氏のご発表

R0011084_(800x600)
会場風景
真剣な眼差しの参加者
R0011091-1_(800x600)
懇親会風景
リラックスした雰囲気で情報交換

福島市: その他の活動報告

下記のリンクをクリックすると開催した技塾の活動報告をご覧いただけます。

前のページへ戻る