logo: COVID-19 soundscape


2021年 8月20日:名掛丁(パチンコ屋の前)
 まん延防止等重点措置適用初日,名掛丁のパチンコ屋前を通りかかる人は,前日より,明らかに多かった。2軒並ぶパチンコ屋のうち,定点前ではない方の店が,換気のためか,自動ドアを開けっ放しにしていたため,そちらの店のパチンコ屋の音が駄々洩れだった。パチンコ屋に出入りする人の数は,前日と大きくは変わらない。前日同様,通りには,時短要請を守らずに営業している居酒屋の看板を持った人が3名立っていたが,大きな声での呼び込みをすることはなかった。



2021年 8月20日:名掛丁(三原堂前)
 仙台駅から2つ目のブロックにある三原堂の前で録音。このあたりの人出も,明らかに前日より多かった。話しながら歩いているグループが多く,前日はよく聞こえていたマクドナルドの左隣にあるドラッグストアの店頭放送が,マスクされる時間帯がかなり多かった。前日同様,時折,向かいのパチンコ屋から人が出入りする際に,パチンコ屋の音が聞こえてきた。



2021年 8月20日:クリスロード(AEON前)
 AEONの前で録音。このあたりの人出も,明らかに前日より多かった。AEONにはわりと人が出入りしており,中には,ワンカップを買ってAEONを出た途端に飲み始める初老男性たちもいた。



2021年 8月20日:藤崎前
 藤崎前の人出も前日より多かった。前日藤崎前の交差点にいた,時短要請を守らずに営業している居酒屋のスタッフ2名は,この日は交差点から30m程離れた地点で通りかかる人に声をかけていた。



TOP PAGEへ