top

  2018年12月18日
top

Koji Nagahata


     




メモ

 宮城野原駅前に仙台市委嘱の自転車誘導員が立つこの日,宮城野原駅前に違法駐輪された自転車はなかった。また,点字ブロックの利用に支障をきたすような妨害物もなかった。
 加えて,仙台医療センターの新築工事現場脇の旧ベンチの周りにも,バス停脇の休息場所の跡地周辺にも,違法駐輪された自転車はなかった。
 しかし,現仙台医療センター側の駅舎前の車道寄りの位置に1台の自転車が違法駐輪されていたこの自転車は,11月22日以来,頻繁にここに違法駐輪している常連自転車だ。逆側の歩道側からだと正確には判断できないが,この位置の違法駐輪は,視覚障害者の点字ブロック利用の支障となる恐れがある。管理者には早急な対応をお願いしたい。
 さらに,交差点角の空き地にも,1台の自転車が違法駐輪されていた。この自転車は,11月21日にも違法駐輪していた常連の自転車だ。この位置の違法駐輪は,1台だけであれば視覚障害者の点字ブロック利用の支障にはならないが,この自転車の真似をして違法駐輪をするものが複数台になってくると,確実に邪魔になる。管理者には,早急な撤去をお願いしたい。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ