お知らせ一覧

2015年02月10日(火)
再生可能エネルギー事業者経験交流会のご案内(終了しました)

 本学は昨年より、福島県内での再エネ関連事業の展開や起業を目指す社会人を対象とする「再エネ技塾」を開催してまいりました。現在まで139名の方が受講されております。技塾開催中に、参加者の皆様から受講者間のネットワーク構築や事業経験の共有に関する支援を望むご意見を数多くいただいたことを踏まえ、昨年に引き続き経験交流会を開催することにいたしました。
 今回は、株式会社日立製作所インフラシステム社より講師をお招きし「系統連系の諸課題と対策」について講演をいただくことになりました。電力各社の買取制限で話題となりましたが、売電事業を行うためには避けて通れない重要な内容です。今回はこの系統連系をわかり易くご講演していただきます。
 また、「再エネ技塾」の修了者の方から現状の発表があります。
皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム (開催時間 14:00~17:00)
1)講演:「系統連系の諸課題と対策」
  講師:株式会社 日立製作所 インフラシステム社 大みか事業所
  電力エネルギー制御システム設計部 送変電・系統ソリューションセンタ
  主任技師 黒沢 浩一 氏

2)再エネ技塾修了生からの発表
  株式会社 ウエステック 渡辺 正光 氏
  イワキ・エコ・グループ 久保 裕正 氏

場所:共生システム理工学類後援募金記念棟
   大会議室

※講演終了後、大学会館2階におきまして懇親会(情報交換会:会費¥3000)を開催しますので、こちらにもご参加ください。

 ◎申込み方法:下記ページからお申込み下さい。
『再生可能エネルギー事業者経験交流会』募集要項のページへ
 クリックすると募集要項のページに移ります。
 募集要項が表示されます、中段の「受講申込フォーム」か、いちばん下にある「参加申込は
 こちらから」を選択し、受講申込フォームに進んでください。
※必要事項をご記入のうえ「入力内容の確認」のボタンを押してください。
 最後に、申込内容の確認が表示されますので、入力に間違いがなければ「申し込む」
 のボタンを押してください。
「会社・団体名・所属」の欄には事業所名又は学校名・学年・専攻の記入をお願いします。
*受付が完了すると登録したメールアドレスに申込内容が自動的に返信されます。
◎返信メールが届かない場合は受付が完了していない可能性があります、その場合は
ご面倒でも事務局までお問合せ下さい。

前のページへ戻る