top

  2018年 1月31日
top

Koji Nagahata


     




メモ

 この日,宮城野原駅前の交差点のところに,前々日前日同様違法駐輪常連の自転車が,違法駐輪されていた。繰り返しになるが,この位置に1台のみ違法駐輪されている分には,点字ブロックの使用にも,他の交通にも支障はないが,真似をする自転車が出てくると,確実に交通の支障となる。そうなる前に,迅速な対処が必要だ。ここで,放置された自転車の前に,ペットボトルが投げ捨てられていたことを付記しておこう。
 点字ブロックは,また,雪化粧していた。この日は,電車を降りた女子高生(?)が,よりによって,点字ブロックの上でスマホをいじっていた。点字ブロックの意味をわかっていないようだ。
 仙台医療センターの新築工事現場脇の旧ベンチの周りには,昨年末から放置された2台の自転車が,未だ放置されっぱなしになっていた。その脇に投げ捨てられていたお茶のペットボトルは,片付けられていた。なお,前日,ペットボトルのように見えていたのは,雪の固まりであった可能性もある。
 移設されたベンチの移設先である休憩場所には,違法駐輪された自転車はなかった。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ