top

  2017年 4月 5日
top

Koji Nagahata


     




メモ

 この日,宮城野原駅前に違法駐輪された自転車は,駅舎横に停められた2台であった。点字ブロックの上に停められた自転車はない。
 違法駐輪された2台の自転車のうち,マウンテンバイクの方は前日もここに停められていたものである。この自転車には,「聖和自転車許可証 三神峯」と書かれたステッカーが貼られていた。もう一台は,以前からの常連のものと思われる。
 前日,特段の対処がされなかったことで,案の定,マウンテンバイクは,連日の違法駐輪となっている。このまま放置すれば,常態化することであろう。そして,考えられる最悪のシナリオは,それらの真似をする自転車が増えていく中で,自転車を効率的に置くために,駅舎に対して自転車を垂直になるよう置くようになり,点字ブロックの利用が困難となる,というものだ。
 このような筋書き通りのことが起こらないようにするためには,早め早めの対処が必要である。最低限,これらの自転車のハンドルに違法駐輪の警告タグを貼ることが必要であり,可能であれば,すぐにでもこれらの自転車を撤去すべきである。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ