top

  2017年 4月 4日
top

Koji Nagahata


     




メモ

 この日,宮城野原駅前に違法駐輪された自転車は,駅舎横に停められた1台と,フェンスの横に停められた1台の計2台であった。これらのうち,フェンスの横の自転車は,これまでも何度も違法駐輪されていた自転車だ。点字ブロックの上に停められた自転車はない。
 2017年度が始まって二日目の平日にして,早くも,違法駐輪する自転車が現れ始めた。これをこのまま放置しておくと,真似をして違法駐輪するものが増える可能性が高い。本当は,即座に撤去することが望ましいが,最低限,ハンドルに違法駐輪をやめることを求めるタグを貼る必要があろう。
 フェンスの横に停めている自転車については,ここならば,JR東日本,宮城県,仙台医療センターの管轄ではないと考え,この位置を選んだ可能性もありそうだ。かつ,フェンスに鍵を通すことで,簡単には撤去できないようにしている。この自転車の持ち主は,かなり質が悪い。
 JR東日本,宮城県,仙台医療センターに加え,道路側の管理者である仙台市も交えて,総合的な違法駐輪対策をしていただきたい。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ