top

  2017年 1月26日
top

Koji Nagahata


   




メモ

 この日,宮城野原駅前に違法駐輪された自転車の数は,概ね,いつもどおりであった。点字ブロックの上に置かれた自転車の数も,いつもと変わらない。ただし,いつもは多くの自転車が前輪が点字ブロックの上になるように置かれているが,この日は,前輪が点字ブロックの上に置かれているものと,後輪が点字ブロックの上に置かれているものの割合が半々であった。そのため,一見,点字ブロックの上に置かれた自転車の数は,少なく感じるかもしれない。
 久々に,宮城野高校のステッカーが貼られた自転車が,点字ブロックの上に駐輪されていた。ここに駐輪をするのは辞めたのかと思っていたのだが,残念だ。
 駐輪禁止であることを示すテープは,相変わらず,撤去されたままだが,自転車の置かれ方は撤去前と変わらない。また,紐で縛られた自転車も,そのまま放置されたままだ。
 結局のところ,威勢のよい看板を設置したところで,実際は何も対応しないので,監視の目がない限り,無法状態が続くということのようだ。これでは,当分,問題解決は見込めない。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ