top

  2016年11月 8日
top

Koji Nagahata


   




メモ

 前日と異なり仙台市委嘱の自転車誘導員が立っていないこの日,宮城野原駅前に違法駐輪された自転車の数は,普段の平日よりは若干少ないようには見えるが,前日よりは多く,それなりの数である。点字ブロックの上に停められた自転車の数は,いつもより若干少なく5台である。
 前回,自転車誘導員が立っていた日の翌日である11月1日も,この日と同様,違法駐輪された自転車の数は,前日よりは多いが普段よりは少ないという状況であり,点字ブロックの上に置かれた自転車の数も5台だった。自転車誘導員が立っていた翌日は,念のため,自転車を宮城野原駅前には置かないという行動をとるものが,一定数いるようだ。
 駐輪禁止であることを知らせるテープを張る支柱は,一番駅から離れたもののみ,ここのところの定位置より約自転車1台分,壁から離れて置かれていた。その分,結界によって駐輪されない面積が広くなっている。これまで何度も繰り返し指摘してきたことだが,JR東日本の担当者は,テープで駐輪禁止を示すという対策を見直した方がよいと思われる。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ