top

  2016年 8月12日
top

Koji Nagahata


  




メモ

 山の日から盆休みに入った人が多いのか,違法駐輪された自転車の数は,非常に少ない。
 点字ブロックの利用という観点からは,今日のテープの張り方は,非常にすばらしい。この位置に張られていれば,白杖を用いて一人歩きができる視覚障害者のほとんどが,点字ブロックを利用できるはずだ。
 とても残念なのは,せっかくテープが点字ブロックを配慮しているのに,点字ブロックを全く気にせず,テープの前に駐輪された自転車が10台弱あることだ。このような,無配慮な人が,世の中をバリアフルにしている。そして,このような無配慮な人は,テープも監視カメラを気にしないようだ。
 ここに停めている人の中に,点字ブロックについて,全くの知識がないという人は,どれ位いるのだろうか。もし,知識がないから停めているというのであれば,点字ブロックは視覚障害者が安心してまちを歩くために必要なものであることを知らせるビラかなにかを,自転車に貼り付けるという手が,一定の効果を示すかもしれない。それでだめなら,強制撤去しかないのだろう。



戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ