logo: COVID-19 soundscape


2024年 1月 2日:名掛丁(パチンコ屋の前)
 仙台初売り初日の午後,名掛丁のパチンコ屋の前あたりを通りかかる人は非常に多かった。この付近のパチンコ屋は2軒とも空いていたが,店に出入りする人はたまに見かける程度だった。



2024年 1月 2日:名掛丁(三原堂前)
 仙台駅から2つ目のブロックにある三原堂の前で録音。このあたりの人手も非常に多かった。録音地点の近所には,大きな売り声をあげるタイプの店がなかったので,少々離れた位置にあるお店の呼び声がよく聞こえる。ここの近所のパチンコ屋は開店しているようだったが,あまり人の出入りはないように見えた。



2024年 1月 2日:クリスロード(AEON前)
 AEONの前も,初売りに来る人たちで非常ににぎわっていた。AEONの店頭の売り子も大きな声をあげていたが,近所にある食料雑貨店の売り子の方がにぎやかだった。この食料雑貨店の売り子の一人が鳴らすベルの音が印象的なのは,1年前と同様である。



2024年 1月 2日:藤崎前
藤崎前を通る人の数は非常に多かった。藤崎の前で三味線ライブが始まる10分弱前に録音をしていたため,藤崎の前に集まってくる人もかなり多かった。なお,録音中,時折鳴っている打楽器っぽい音は,藤崎の前に座り込んでいた若者たちの1人が,飲み終わったペットボトルで地面を叩いている音。



TOP PAGEへ