logo: COVID-19 soundscape


2021年10月 1日:名掛丁(パチンコ屋の前)
 まん延防止等重点措置が解除された晩,名掛丁のパチンコ屋前を通りかかる人は,前日より明らかに増えていた。多くの居酒屋が営業再開し,街路に向けた宣伝放送も再開していた。居酒屋の看板を持って通りに立つ店員の数も増え,大きな声での呼び声が復活した。この日は,パチンコ屋2軒とも,自動ドアを自動ドアとして使っていた。パチンコ屋に出入りする人の数は,前日より少なかった。



2021年10月 1日:名掛丁(三原堂前)
 仙台駅から2つ目のブロックにある三原堂の前で録音。このあたりの人出も,前日より明らかに増えていた。前日と比べて,大きな声で話しながら歩くグループが増えている。マクドナルドには頻繁に人が出入りしていたが,それと比べると,牛丼屋に出入りする人は少なかった。ドラッグストアの店頭宣伝放送の音量は,前日と変わらない。



2021年10月 1日:クリスロード(AEON前)
 AEONの前で録音。このあたりの人出も,前日より明らかに増えていた。飲み会帰りと思しきグループの声は大きい。AEONに出入りする人は前日より少し多く,9月17日程度だった。



2021年10月 1日:藤崎前
 藤崎前の人出も前日より明らかに増えていた。交差点のところには,居酒屋のスタッフが数人たむろしていて,グループで通りかかる人を狙って声をかけていた。



TOP PAGEへ