logo: COVID-19 soundscape


2021年 9月17日:名掛丁(パチンコ屋の前)
 宮城県の緊急事態宣言は解除されたが,仙台市はまん延防止等重点措置が適用となって最初の金曜の夜,名掛丁のパチンコ屋前を通りかかる人は,緊急事態宣言が発令された8月27日と大きく変わることはなかった。この日は,パチンコ屋2軒のうち定点の前ではない方の1軒が自動ドアを開けっ放しとしており,中の音が駄々洩れだった。定点の前のパチンコ屋に出入りする人は,8月27日より少なかった。時短要請を無視して営業をしている居酒屋の看板は置かれていたが,看板持ちの店員は見当たらなかった。



2021年 9月17日:名掛丁(三原堂前)
 仙台駅から2つ目のブロックにある三原堂の前で録音。このあたりの人出も,8月27日と同程度だった。また,この日も,テークアウト営業を行っているマクドナルドや牛丼屋には,わりと頻繁に人が出入りしていた。この日は,パチンコ屋の街頭スピーカの音量がかなり控えめだった。



2021年 9月17日:クリスロード(AEON前)
 AEONの前で録音。このあたりの人出は,8月27日より,明らかに少なかった。AEONに出入りする人はかなり少なく,1分に1組より少し多い程度だった。人通りが少ないこともあり,ゲームセンターの音が目立っていた。ちなみに,ゲームセンターに出入りする人は,AEONに出入りする人より少々少ない程度だった。



2021年 9月17日:藤崎前
 藤崎前の人出も8月27日と同程度だった。この日は,一番町商店街に流されているBGMが目立っていた。



TOP PAGEへ