logo: COVID-19 soundscape


2021年 9月 4日:名掛丁(パチンコ屋の前)
 緊急事態宣言発令中のこの日,名掛丁のパチンコ屋前を通りかかる人は,平時に比べれば少ないものの,かなり多かった。この日は,いつもの録音地点周辺で,旅行会社が抗原検査キットの販売を行っていたため,いつものパチンコ屋ではない方のパチンコ屋の前で録音した。こちらのパチンコ屋は,感染防止対策のためか,ドアを開けっ放しにしており,パチンコ屋の音がずっと漏れ出ていた。録音地点近くの全国チェーンでは,昼飲み営業の宣伝放送を流し続けていた。このあたりで,呼び声をあげていたのは,抗原キットの販売員とたこ焼き屋であった。



2021年 9月 4日:名掛丁(三原堂前)
 仙台駅から2つ目のブロックにある三原堂の前で録音。このあたりの人出も多かった。友達同士などで,話しながら歩いている集団が多い。マクドナルドに出入りする人も多かった。この日も,パチンコ屋が店頭のスピーカで大音量の音楽を流していた。



2021年 9月 4日:クリスロード(AEON前)
 AEONの前で録音。このあたりの人出も多かった。AEONには,ひっきりなしに,人が出入りしていた。録音地点のとなりのCDショップの街頭で宣伝の音楽を流していたが,いつもよりは控えめの音量の印象だ。



2021年 9月 4日:藤崎前
 藤崎前の人出もかなり多かった。



TOP PAGEへ