logo: COVID-19 soundscape


2021年 8月27日:名掛丁(パチンコ屋の前)
 緊急事態宣言発令の日,名掛丁のパチンコ屋前を通りかかる人は,1週間前(まん防が適用された日)よりは少なく,まん防適用の前日と同程度だった。この日は,パチンコ屋2軒とも,ドアを自動開閉の状態で使っており,人が出入りするたびに,中の騒がしい音が漏れてきた。パチンコ屋に出入りする人の数は,先週と変わらない印象だ。通りには,先週同様,時短要請を守らずに営業している居酒屋の看板を持った人が3名立っており,先週同様,大きな声での呼び込みをすることはなかった。録音の準備中に1グループ,そして録音中には2グループが,看板を見て,お店に入っていった。



2021年 8月27日:名掛丁(三原堂前)
 仙台駅から2つ目のブロックにある三原堂の前で録音。このあたりの人出は,1週間前とあまり変わりがなかった。テークアウト営業を行っているマクドナルドや牛丼屋には,わりと頻繁に人が出入りしていた。この日は,向かいのパチンコ屋が外部スピーカから大音量の音楽を流していた。マクドナルドの左隣にあるドラッグストアの店頭放送の音量が,1週間前より下げられていた。



2021年 8月27日:クリスロード(AEON前)
 AEONの前で録音。このあたりの人出は,1週間前より少なく,その前日に近かった。AEONに出入りする人はいたが,かなり少なかった。この日は,AEONの先にあるゲームセンターの音が目立っていた。



2021年 8月27日:藤崎前
 藤崎前の人出も1週間前より少なく,その前日に近かった。一番町側の店の前に座り込んで,ギターの弾き語りをしている人がいたが,立ち止まって聞く人は誰もいなかった。



TOP PAGEへ