top

  2018年 2月26日
top

Koji Nagahata


     




メモ

 この日,駅前の球場側の駅舎付近には,2台の自転車が違法駐輪されていた。このうち駅舎前の歩道に駐輪されていた自転車は,移設されたベンチの移住先である休憩所に頻繁に違法駐輪している自転車と同一のものである可能性が高い。この位置への自転車の駐輪は,視覚障害者の点字ブロック使用に支障となる。そこで,駅員に,その旨通報しておいた。また,車道寄りの歩道に違法駐輪された自転車は,この位置に違法駐輪する常連の自転車だ。
 駅舎前の自転車の他に,点字ブロックの利用を妨げるような障害物はなかった。
 仙台医療センターの新築工事現場脇の旧ベンチの周りには,昨年末から放置された2台の自転車が,未だ放置されっぱなしになっていた。2月23日に投げ捨てられていたペットボトルとおつまみか何かの袋は,さすがに片付けられていた。
 移設されたベンチの移設先である休憩場所には,新顔の自転車が違法駐輪されていた。管理者には,この自転車の違法駐輪が常態化する前に,迅速な対応をすることが求められる。
 交差点角の空き地には,違法駐輪された自転車はなかった。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ