top

  2018年 2月 2日
top

Koji Nagahata


     




メモ

 宮城野原駅前に仙台市委嘱の自転車誘導員が立つこの日,駅前の球場側の駅舎周辺には,違法駐輪された自転車はなかった。点字ブロックは,ごく一部雪が残っていたが,概ね使用できる状態であった。。
 駅前交差点の歩道に,連日のように違法駐輪されていた自転車は,前日のうちにようやく撤去されたようだ。記録を振り返ると,この自転車が,この位置に定常的に駐輪され始めたのは1月12日のことなので,対応まで20日近くかかっていることになる。今回は,この自転車の真似をして違法駐輪するものが出現する前に対処が完了したので良かったが,今後はもっと迅速に対応していただきたい。
 仙台医療センターの新築工事現場脇の旧ベンチの周りには,昨年末から放置された2台の自転車が,未だ放置されっぱなしになっていた。移設されたベンチの移設先である休憩場所には,よりにもよって,ベンチの目の前に1台の自転車が違法駐輪されていた。この自転車も,違法駐輪の常連だ。管理者には,真似をして違法駐輪する自転車が増える前に,迅速な対応をしていただきたい。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ