top

  2018年 1月26日
top

Koji Nagahata


     




メモ

 所用でいつもより少し遅い時間に宮城野原駅前に通りかかったこの日,駅前の交差点の歩道部に違法駐輪された自転車が1台あった。常習犯による違法駐輪である。この位置の違法駐輪は,点字ブロックの使用の支障とはならないが,自転車交通の邪魔である。
 この日も,点字ブロックは雪に埋もれて,使用できなかった。
 仙台医療センターの新築工事現場脇の旧ベンチの周りには,昨年末から放置された2台の自転車が,未だ放置されっぱなしになっていることに加えて,バリケード前に1台の自転車が違法駐輪されていた。この自転車は,違法駐輪の常連のものである。この位置の違法駐輪は,点字ブロック利用者にとって邪魔な位置だ。大至急撤去する必要がある。
 移設されたベンチの移設先である休憩場所には,違法駐輪された自転車はなかった。しかし,その先の曲がり角のところの空地に2台の自転車が違法駐輪されていた。
 管理者の違法駐輪自転車に対する対応が後手後手で甘いため,違法駐輪する自転車が絶えないばかりか,増加傾向にあるように見える。管理者には,迅速な対応をお願いしたい。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ