top

  2016年10月18日
top

Koji Nagahata


   




メモ

 この日は,宮城野原駅前に違法駐輪された自転車の数が,いつになく少なかった。点字ブロックの上に置かれた自転車もごくわずかだ。
 駐輪禁止であることを知らせるテープの支柱の位置は,ここ数日の定位置だ。この日は,そもそも自転車の数が少ないこともあり,壁際に駐輪している自転車の数が前日なみに少なかった。
 この日の最大の特徴は,駅前の歩道の車道よりの位置に,「仙台市委託」や「自転車誘導員」といったことが書かれたカードを帽子につけた,作業服を着た初老の男性が立っていたことだ。このページに載せるための写真を撮った後,「点字ブロックの上に置かれた自転車をなんとかしてほしい。これでは点字ブロックが使えない」といったことを伝えたところ,「道路のこちら側は仙台市の管轄で,向こう側は宮城県。なので,勝手なことはできない」との答が返ってきた。セクショナリズムもよいところだ。ただ,ここの位置に自転車を停めようとしている人に対し,道路向かいの駐輪所に自転車を置くよう,声はかけているようだ。そのことで,この日,違法駐輪された自転車の数は少ないようだ。


戻る                          バリアフル宮城野原のトップ                          次へ