就職情報

就職情報

「教育重視の人材育成大学」を掲げる福島大学では、学びの中で将来の進路を模索し、自己発見をしていく学生を側面から援助することを就職支援の柱としています。
共生システム理工学研究科も同様の考え方に立ち、研究室の担当教員やキャリア支援課が中心になり、民間企業等の研究職や技術職、さらには公務員、教員などの多様な進路をサポートしています。

各種ガイダンス・講座

様々な進路に対応した豊富なメニューを用意

就活のスタートアップガイダンス、自己分析、マナー、エントリーシート作成、面接などの講座をキャリア支援課が開催しています。公務員、教員、企業に共通する内容をお伝えします。

1・2年生
授業として、「キャリア形成論」「キャリアモデル学習」を受講します。様々な職種や働き方について学びます。実際に働いている社会人の先輩に、ご自身の経験や業界のお話をしていただく回もあります。

3年生・4年生(博士前期課程1年)
水曜日の午後を基本にガイダンスとして、年間を通して開催します。自己分析(自分の興味や強み・弱みを知る)、業界研究(企業の業務を知る)、エントリーシート作成講座(採用選考の申込に求められる書類)、面接対策講座など、役立つ講座を開催します。
また、ブース形式で企業が説明を行う合同企業説明会(3月・9月)も開催しています。

就職支援について

情報収集を強力にバックアップ 個別の相談にも応えます

キャリア支援課では、就職アドバイスや情報収集、各種就職試験対策用の文献等の貸出もしています。また、就職支援システムで福島大学への求人情報・各社のホームページ・就職情報誌関係サイトなどにパソコンおよび携帯電話からアクセスできます。キャリアカウンセラーによる個別の相談にも応じています。